2011年1月12日水曜日

ACライン・コモンモード・フィルタの製作

注文していたFT-240(#43材)が届いたので、あちこちのホームページで紹介されている電源コード用のコモンモード・フィルタを作ってみた。
変形Bifiler巻き(W1JR巻きと言うらしい)を11回×2。15回というのが多いが、巻けなかった。
また、電源ライン用ではキャンセル巻きで紹介されているのがほとんどだった。キャンセル巻きでなければいけないのかはよく分からない。キャンセル巻きは、電源コードの「皮」を剥く作業が面倒だし、線間の浮遊容量が問題になるとかどうとか記載されているページがあったので、Bifilerにした。
さて効果はどうでしょう?コモンモード電流を測ったりすれば良いんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿