台風11号が直撃
このcontestはこれで4年続けてのentryになる。台風11号(Halong)がこの週末に日本列島を直撃する事は判っていたが、西日本に上陸・横断する予報であったので、影響は少ないと見込んで躊躇いなく参加する事にした。当contestは、9日9時から11日9時まで |
実際には、予想通りの進路で東日本を直撃する事は無かったが、やたらと暴風域の大きな台風で、列島を横断した2日目は千葉でもかなりの長時間暴風雨が続いた。「台風が日本海側に抜ければ関東地方は大抵無風快晴になるだろう」と甘い見通しを立てていたが、実際には日本海に抜けてからもかなりの間暴風雨が吹き荒れ、これは帰宅準備を始める11日午前3時頃まで続いていた。
当shackは低山のほぼ山頂にあるが、幸い風速は最大でも15m/s(54km/h)前後にとどまっていたと思う。Towers周辺は木も生い茂っていてantennas自体はかなり強風に耐えられるので心配はしていなかったが、実は心配だったのは麓に下りる迄の山道の状況である。暴風雨の為に崖崩れが起きてもおかしくはなく、倒木でもあって動かせなければもう車では麓まで下りられず、帰宅出来ない事確定なのである。
月曜日は有給休暇を取ってはおらず、朝4時まで運用し片付けてから帰宅し、朝8時には職場に居るつもりだったので、contest終盤は暴風雨の中、帰られなくなる恐怖に気を取られながらの運用だった。
実際には帰りの山道には多少の倒木や落石はあったものの、3~4回車から降りて手で片付けられる程度で、麓まで下りられた時は本当にホッとした。
さて、本題のcontest reviewに移る。
宇宙天気は下図のようであったらしい。(clickにて拡大、以下の図も同様)
2日目終盤にやや地磁気が不安定となっているが、後で述べる様に早めに切り上げてしまったのでconditionの悪化を感じる事は無かった。
しかし全体を通しては、夏のごく平均的なcondition、SSNも100台から下降気味で、パッとしない印象だった。
RBNのspots解析を見てみよう。
1日目(8/9):SFI=113, SSN=111, A=3
2日目(8/10):SFI=108, SSN=64, A=8
- 背景の暗い部分は筆者の休憩時間である。
- 最初から月曜朝4時に(5時間を残して)QRTする予定で、36時間運用する為に残り7時間の休憩をうまく取るつもりだったが、実際には欧州が開いている時間が少なくて、合計約17時間も休憩を取ることになった。
- 従って運用時間は約31時間であった。
- 2日目に15mがまだ開いているのに1時間程休憩しているのは、やり尽くしたのか余りにrateが下がったので、疲労回復の為「食事& refresh」休憩としたものである。
- 普段運動もせず、体力のない私は、休憩時間を取らないdie hardな運用は自分には無理だと諦めている。無理して体調を崩したり、仕事に影響を与えてはいけない。この為たとえ真剣なfull参加であっても、体力を温存し余裕のある運用を心掛けている。
- こんなconditionでも10mが両日ともわずかながら開いたのは幸いだった。後述するように31局、11 countriesと交信が出来た。(SO2RによるDueling CQが有効だった。)
- 40m、80mが開くのは短時間だが、multiの比重も高く、周到な運用でここできちんとcountriesを稼ぐ事がscore向上には重要だろう。
- 筆者の場合、40mはそこそこ努力をしたが、80m迄は殆ど手が回らなかった。
- この時間帯は日中から始まって徹夜の連続運用(14~5時間)で疲労が溜まっている時間帯であり、集中力を保ってSO2R(S&P)をするのは大変難しい。
- 仕事の都合で月曜午前4時に運用終了した事で、2日目のopeningは半分以上逃した事が判る。
まとめ
とは言え、大きなtroublesもなく無事運用出来、安全に帰宅出来た事は、筆者にとって大満足であった。台風による悪天候のお陰で、酷暑では無かったのも幸いだったかも知れない。Call: JG1VGX Operator(s): JG1VGX Station: JG1ZUY Class: Single Op HP QTH: QM05bg Operating Time (hrs): 31 Radios: SO2R Summary: Band QSOs QTCs Mults ------------------------- 80: 5 0 2x4 40: 111 114 23x3 20: 467 424 37x2 15: 711 763 41x2 10: 31 0 11x2 ------------------------- Total: 1325 1301 255 Total Score = 669,630
3830 reflectorへのpostはこちら。
0 件のコメント:
コメントを投稿