2011年1月13日木曜日

YAMAHA ヘッドセット CM500 ★★☆☆☆

YAMAHAブランドのこのヘッドセット、日本では売られていないが、評判良いみたいだったので、購入してみた。USから$44+送料。
しかし、かなり期待外れ。プラスチックの安っぽい造りのいわゆるPC用ヘッドセット(Skype等用)だった。YAMAHAだからもっとしっかりした造りを期待したのだが。スペックはこちら

マイクはエレクトレット・コンデンサ・マイクなので、ファントム電圧を印加しなければだめ。PCのマイク端子には通常1.5~3Vくらいの電圧がかかっているので、PCで使う際には問題ないが、無線機の場合は、ICOM以外はファントム電圧はかかっていないはず。

ゲインもPCで使うときは十分あるように思ったが、無線機に繋ぐ場合はプリアンプがなぜか必要だった。結局単体では使えず、プリアンプを挟んでファントム電圧を供給する形になりそうだ。

ヘッドホンの音質は2,000円クラスだと思う。無線で使うには不自由無いといえばそうだが、もう少しagingして音質の改善に期待してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿