2014年7月17日木曜日

6mのDX Openings

当局は殆どHF contests専業である為、6mの事がよく分かりません。

皆さん6mのDX openingsで盛り上がっているけど、いつ何処が開く可能性があるか、という基本知識もないのです。

そこで今回、
JA局がspotした
2014-6-17 ~ 7-14(4週間)の6m DX spots
(skimmer spotsではなく、従来のDX cluster spots)
を分析してみる事にしました。使用したDX cluster spots dataはここにあります。

日毎の大陸別spot数

以下の表で、ASは次の2 groupsに分類しました。
  • AS nearby = HL, BV, BY, 極東Russia
  • AS other = 他の全て(主に中央Asiaや中近東)

  • 日によって大きなばらつきがありますね。良いconditionは数日持続する事が分かります。
  • 7/3 23z~7/4 00zにかけてOXが開きました。
  • AFは全てEA8です。
  • SAは一度もspotされていませんでした。

時間毎の大陸別spot数


  • HF high bandsとほぼ同じと考えて良いようですが、NAについては05~09zというかなり遅い時間(西海岸の夜)にも再度開いているのは興味深い所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿