2011年12月12日月曜日

オススメのfree contest loggers2本

有料のcontest loggersではWin-Test(by F5MZN)、無料の物ではN1MM Loggerが人気があるようだ。筆者の出入りするcontest clubsでは殆どがN1MM Loggerを使っている。

N1MM LoggerはVisual Basicでcodingされているようだが、今日ではPCsが高性能なので特に重さを感じることはない。多機能であらゆる事が出来、更新やsupportも活発だし何ら不満はない。

しかし他人と違うことがしたい筆者はいろいろ探しているので、ここでかなり完成度の高いcontest loggersを2本紹介する。いずれも殆どのmajor contestsをcoverしている。

TR4W
DOS版TRを元にDmitriy UA4WLIが新たに作りなおしたと思われるWin32版logger。既にお使いの方もおられ、紹介する迄も無く有名かもしれない。何のprogram言語で作られているか分からないがbinaryが大変小さく動作も軽快である。RTTY(MMTTY使用)、network運用にも対応している。

詳細なdocumentとしては今のところロシア語のwikiしかないが、Google翻訳などで読めばある程度分かる。またmailing listで英語版manualの作成中である。

筆者は幾つかのcontestsで使ってみたが、troubles無く使用出来ている。

また何と驚いた事に、「ALL JA」「JA LONG PREFECT(全市全郡?)」といった国内コンテストにも対応している。DOS版TRの名残かもしれない。但し、現在確認した所では全市全郡用のファイルは更新が必要です。

なおDmitriyはCabrillo log解析softのSH5の作者でもある。sharewareだがこちらもなかなか素晴らしい。

QARTest
QSL managers検索でも有名なIK3QARの手になるDOS版CTを元にしたWin32版logger。こちらはまだイタリア語版しか無く、interfaceもdocumentもイタリア語。まあ基本的にはcontest loggerなので機能の想像は付くから、Google翻訳を使えば操作は出来ると思う。という筆者も最近見つけたばかりなので、これから使ってみようと言う所です。こちらもRTTY、network運用にも対応している。

0 件のコメント:

コメントを投稿