2013年8月17日土曜日

RTTY in 上野公園

今週末は仕事を入れてあったのだが、予定より早く終わり時間が空いたので少しだけcontest(SARTG WW RTTY)に参加した。

上野で仕事だったが車で移動していたのでそのまま上野公園へ。「博物館通り」に車を止めました。ここは駐禁ではないのかtaxisが沢山休憩で止まっているので、安心して車を止められます。
この辺りに止めました。
隣の公園の中ではなにやら集会のようなことをやっているけれども。
Antennaはこれ。QSYが楽チンなDiamond RHM10(element長 1.77m最大)。
飛びは同じDiamondのMD200シリーズ(element長 2m)より劣るのでしょうが、それほど極端に差があるようには感じられません。東京で立体駐車場生活をしていると、HF antennaは普段取り付けておかれません。毎回の着脱にもRHM10はとても便利です。

助手席はひどい散らかりよう。仕事のカバンとか、缶coffeeとか関係の無い物まで。とりあえずこれで波を出してみる。
Loggingは今回もQARTest v3.6,1を使った。最初DXLog.net(by 9A5K)とか5MContest(by UW5M/UT7MA)でやろうかと思ったのだが、CATやRTTYの設定がうまくいかなかったのであきらめた。Softwareの問題ではなく当局の勉強不足だと思います。QARTestは機能はsimpleですが、動作が安定していると思います。
運用していると結構前後に車が止まりますが、SWRや飛びはそれほど変わりません。
4z~7zの3時間運用で計10局でした。動作testとしては満足という事で。
 これが第1 coursの全log。

0 件のコメント:

コメントを投稿